岡山県倉敷市中央:備前焼を店頭買取しました

倉敷市中央のお客様が『蔵の美下庄店』に来店され買取を致しました。

お客様のご主人が趣味で集められていた備前焼のぐい吞み,湯呑,皿,鉢,煎茶器,等を処分したいと言う事で査定し買取を致しました。お持ち頂いた備前焼は、作風や土味また焼き上がりがとても良い作品が多く、陶印を拝見したら、やっぱり西川政美先生の作品でした、政美先生とは唯一の人間国宝金重陶陽先生の内弟子で、土味や作風があの金重陶陽先生の作品と見間違える作品もあるくらいの作家です。買取価格にも納得して頂き喜んで帰られました。

■金重陶陽(かなしげ とうよう)

1896年 岡山県備前市伊部に窯元・金重楳陽(槇三郎)の長男として生まれる。本名は勇
1942年  川喜田半泥子、荒川豊蔵、三輪休和と「からひね会」を結成する
1952年 備前焼の技術で国から無形文化財に選択される
1956年 重要無形文化財保持者に指定される
1962年 日本伝統工芸展審査委員
1967年 天皇、皇后両陛下備前町行幸啓の際には御前制作
勲四等旭日小綬章授章。72歳で死去

■西川政美 昭和13年ー平成16年

■西川政美 昭和13年ー平成16年
昭和13年名古屋市生まれ。18歳の時人間国宝金重陶陽の内弟子となり10年余修行。
昭和40年父の窯を継いで独立。国指定伝統工芸士。

伝統工芸品,備前焼や骨董品は、ご気軽に倉敷の『蔵の美』までフリーダイヤル 0120-932-507

岡山・倉敷の古美術・骨董品買取は弊社、古美術買取 蔵の美へお気軽にご相談ください。誠心誠意、まごころ込めて買取させて頂きますので宜しくお願い致します

関連記事

  1. 岡山県倉敷市大島:備前,壺を店頭買取しました

  2. 岡山県倉敷市玉島:備前焼,花瓶,出張買取しました。

  3. 総社市真壁:油絵,水彩画,リトグラフを出張買取させて頂きまし…

  4. 岡山県倉敷市玉島:備前焼,宝瓶,煎茶器,茶合,常滑焼,出張買…

  5. 岡山県岡山市南区:備前焼花瓶,皿,茶碗,茶箪笥を出張にて買取…

  6. 倉敷市新田:抹茶道具を来店にて買取しました。

PAGE TOP