岡山県高梁市:備前焼,徳利を出張査定しました

高梁市まで出張査定にお伺いし備前焼,徳利,中村六郎,を査定し買取いたしました。

お客様が若いころ、中村六郎先生と交流があり良くお家に行った時にもらった一品で『沢山あるから少しずつでも処分していかないといけないけどね~…』と言われ、箱はありませんでしたが査定させて頂いた所、価格に非常に喜んで頂きました。中村六郎先生は、数多存在する名人上手と言われる陶芸家の中でも「酒器の神様」と呼ばれるほど徳利,ぐい吞み,が人気です。

蔵の美では、査定,見積,だけでも大丈夫ですのでご気軽にお問い合わせください‼

中村 六郎(なかむら ろくろう)

中村六郎は岡山県備前市に生まれ、父親が金重陶陽らの作家たちと親しく、その影響で陶芸家を志す。終戦までは会社勤めをするが、31歳の時に備前焼で初めて重要無形文化財保持者となった金重陶陽に師事しました。修行中に備前の観音土の特性を徹底的に覚え、窯造りや登り窯の窯焚きを学び1961年に独立、「六郎窯」を築窯しました。粘り気のある土の良さを最大限に生かした徳利は轆轤で成形され、野性味溢れる作風で「酒器の名手」と謳われました。

また、北大路魯山人が金重陶陽宅に来訪時には、藤原啓、山本陶秀らと共に、その技術を学び影響を受けたと言われている。

1914年 岡山県生まれ
1945年 金重陶陽に師事
1961年 「六郎窯」を築窯
1986年 伝統工芸士認定
1989年 勲七等青色桐葉章受章
2004年 逝去

備前焼,煎茶道具,中国美術,高価,買取実施中‼

家の片付けに出た骨董品は、ご気軽に倉敷の『蔵の美』までフリーダイヤル 0120-932-507

岡山・倉敷の古美術・骨董品買取は弊社、古美術買取 蔵の美へお気軽にご相談ください。誠心誠意、まごころ込めて買取させて頂きますので宜しくお願い致します。

関連記事

  1. 岡山県倉敷市:茶道具,花瓶,出張買取させて頂きました

  2. 岡山県岡山市北区川入:屏風,備前焼,花瓶,掛軸を出張にて買取…

  3. 岡山県倉敷市中庄:備前焼,茶道具,茶碗,花入,湯呑,皿,酒盃…

  4. 岡山県岡山市北区:リトグラフを店頭査定,買取いたしました。

  5. 岡山県倉敷市五日市:備前焼,急須,茶道具,鉄瓶を出張にて買取…

  6. 岡山県倉敷市真備:茶道具,茶碗を店頭買取しました

PAGE TOP