初詣

初詣の由来は平安時代からある「年籠り(としごもり)」という風習から来ていると言われているようです。大晦日から元旦にかけて氏神様のいる神社にこもり、新しい年の豊作や安全を夜通し祈願するという風習みたいです。

それが…

▲年籠りの風習は大晦日にお参りをする「除夜詣」

▲元旦にお参りをする「元日詣」の二つに分かれたようです。

また、江戸時代頃まで元日詣は「恵方詣」とも呼ばれ、その年の恵方の方角にあるお寺や神社を参拝していたようです。

絵画,備前焼,煎茶道具,中国美術,高価買取実施中‼

家の片付けに出た骨董品は、ご気軽に倉敷の『蔵の美』までフリーダイヤル 0120-932-507

岡山・倉敷の古美術・骨董品買取は弊社、古美術買取 蔵の美へお気軽にご相談ください。誠心誠意、まごころ込めて買取させて頂きますので宜しくお願い致します。

関連記事

  1. 岡山県岡山市南区:中国美術,皿,茶入を来店買取しました。

  2. 岡山県岡山市北区:沢山のコレクションを出張買取しました

  3. 岡山県岡山市北区:掛軸,煎茶道具,茶碗,宝瓶を店頭査定,買取…

  4. 岡山県倉敷市中央:壺,花入,備前焼などを店頭買取しました

  5. 岡山県倉敷市黒石:掛軸多数を出張買取しました。

  6. 倉敷市四十瀬:宝瓶,茶入,茶托,水滴,急須,湯呑,茶碗,建水…

PAGE TOP